2012年11月14日水曜日

iPhone5(au)のテザリング Wi-Fi接続のSSID問題これで解決?


au回線のiPhone5を使う友人からWi-Fi接続のテザリングでSSIDが表示されない問題について情報が入りましたよ!

Wi-Fi接続のテザリングは不安定なようで、このあたりのスレッドを見ると困っている人もいるみたいですねー。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10117398?start=0&tstart=0

僕はSoftBank回線を使っているため十分な確認がとれていないのですが、情報共有でエントリーしますね。


テザリングをオンにするのに
「設定」>「インターネット共有」オン
「設定」>「一般」>「モバイルデータ通信」>「インターネット共有」オン
で変わるって話もあるようなのですが、今回どちらでも大丈夫っぽいです。

で方法は至って簡単で、「インターネット共有」をオンにしてからそのまま画面を操作しないでSSIDが表示されるまで少々待つだけ!
ここでホームに戻ったり、別アプリに移動しちゃうとSSIDが不安定になっちゃうみたいです。

試しにMacBookProとMacBookAirでテストした所無事に表示されました。

友人は当初Wi-Fi接続でうまくテザリング出来ていなかったみたいですが、今はこの方法で繋がっているみたいです。

接続先のWi-Fiチップなどで変わってきちゃうのかもしれませんが、眉唾情報と思って試してみて下さい!